我が人生(調停1回目~)

どうも、ココタです。

 

調停1回目ですね。はい。

 

もう、なんて言っていいかわからない感情になりました。その日になっても信じられないくらいの気持ちで・・・

 

心臓バクバクさせながら、案内通りに相手方待合室に入りました。すると、すでに何人かいてびっくりした覚えがあります。確か、時間になるまでに私含めて4組いました。他の方々は弁護士さんがついていて内容の最終打ち合わせみたいなことを話してるのを聞きながらじっと時間になるまで待っていました。聞こえてくる話を聞いているとやはり離婚での財産分与のお話だったり、私と同じように1回目の方でそわそわしながら待っている方もいました。

時間になった頃に調停委員の方が入ってきて、申立人からお話を伺いますのでもうしばらくお待ちくださいと言われました。調停委員の方が入ってきて名前呼ばれた時、心臓張り裂けそうでしたwめちゃめちゃ緊張してましたねw

それから30分後ぐらいに改めて呼ばれまして、別室に移動。2人の調停員の方がいて着席。まず、調停の進め方の説明がありました。そのあとに、申立の内容についてのお話になり、まず内容についての私の考えを聞かれまして、私はたしかこう答えました。「申し立ての内容は信じられない内容です。事実ではない事です」

調停員の方は、申立人からはこう聞いてますと暴力や精神的虐待があったので申し立てしましたとwなので、離婚の決め手というか別居に至る流れを説明しました。すると、そこは、あまり関係ないみたいな対応をとられた覚えがありますねwびっくりしました。すぐにその内容から話が変わり、離婚についてはどうお考えですか?と聞かれたので「離婚はすでにこうなる前に合意していたことなので離婚したいです」と伝えました。(実は、過去記事には書いてないのですが調停の話がある前にお互い離婚の話はしていまして、その中で義理父が入ってきて話にならなくなりましたw後で詳しく書けたら書きます。)

調停委員の方は何とか仲直りできないですか?と言われ難しいですと答えました。ここで思ったのが調停委員の方はなるべくなら仲直りさせたいんだなってwまぁそうですよね。別れないほうがいいに決まってるんですよね^^;でも、調停まで来ちゃうと相当難しいと思いますがw

次に、親権についてどうお考えですか?と聞かれ「私は、親権をとって子供たちを育てる自信があります。親権をとりたいと考えています!   ですが、大変な思いをして産んだ子供たちを無理に母親からとる事はできない。育てられる自信と生活が保証できるならその方向も考えたいと思っています。」(妻は仕事したことがないので生活が心配でしたね)すると調停員の方は、親権は申し立て人で進めていきましょう。話が早いですねwあまり納得いってない私だったのですが、本心だったので伝えました( ;∀;)

次に、養育費いくら出せますかというお話で、養育費を出すくらいなら私が育てます。私が親権とっても、養育費は求めません!と伝えると、養育費求めないのは当然ですよ。払うのも当然です。育ててもらうのだから義務です。と言われました。

いやぁ目が点になりましたねwちなみに親権も母親がとるのが当然みたいなことも言われましたw調停ってこういうものなんだなぁと男めちゃめちゃ不利じゃないですかwこれ、平等で見てないでしょってめちゃめちゃ思いましたw私に付いてくれてる調停員の方がたまたまそういう方なのかそもそも裁判所では当たり前なことなのか、色々考えちゃいました。ってなわけで、養育費は毎月いくらとかではなく子供たちの学費とかをこちらで支払う形のほうがいいですと伝えました。(現金だと子供たちに使ってくれるとは考えずらかったので、、500万請求してくる方なので・・・今までの生活を考えると信じがたいのですが義理父もいるし・・・色々考えちゃいますね。)

まぁ申し立て人に伝えておきますと、時間になったのでもう一度相手方待合室でお待ちくださいと言われたので待つことに。

 

すると15分後また呼ばれ、お話の続きで養育費は現金で一人頭月2万円でとのことでした。あと、親権、養育費など合意できないならすぐに裁判(提訴)するとの脅しにもとらえられるようなお話でした。その時私はなぜか強気で裁判になっても大丈夫ですと答えてました(^^)/まぁあとは私の家に子供たちの洋服をとりに来たいとの申し出がありましたと言われたので、誰もいない日のほうがいいですよねと伝えいつ来るか日程を合わせて私の両親に伝えました。そして、私からもお願いしまして通帳、印鑑、クレジットカードなど、私名義のものは返してほしいですと伝えてもらいました。

すると返答が、通帳は使えないものしかないですとの事で(別居した後に家のローンの手続きが残っていてそれに必要な通帳だけ再発行してもらってました)ほかにも通帳は間違いなくあるので衝撃的な返答でした^^;あと、私の母親のポケットWi-Fiを別居中妻が帰ってた時に(私が仕事の時にちょいちょい帰ってきてたみたいです)私の母ともめる前に借りたらしくてそれも返してほしいと伝えてもらいました。

それで、次回の期日を決めて1回目の調停終了です(^^♪

簡単にまとめました^^;

子供たちとの面会に関しても伝えたのですが時間が足りないですね、、お話する内容が多すぎて色々伝えるのは難しいなと感じましたね。面会はもっと言っておけばよかったとめちゃめちゃ後悔した1回目でした。そして、ほんとに内容が疑問に思うことが多かったのでかなり混乱しました。大体1ヶ月おきに調停があるので長いですね、きついです・・・

 

次回調停2回目のお話です(*'▽')