我が人生(調停3回目~)

どうも、ココタです(^^♪

 

さっそく調停3回目のお話なのですが、ここから調停の流れが変わることになりますw

 

調停3回目の直近の私の心境はかなりストイックになってまして、私自身わけがわからないほど緊張というか、胸が痛む日々を過ごして挑むことになりました。今回は、1回目と2回目で話し合っていた事(親権は譲る)と全く正反対の意見、親権は私が取りますと主張するお話です。

私自身、親権を取って子供達を育てたいと心の奥底では思っていました。なので、話を変えることなどなんてことないと思いながらも何とも言えない感情がこみあげてきまして、本当に調停員の方から呼ばれて部屋に入り話し合っていても、ものすごく緊張して正直怖くなっていました^^;未だにその時の心境の意味が分からないほどです;w;

まぁそんな緊張をしている中、呼ばれて話し合いが始まったのですがまず私から、前回の話し合いで考え直しまして親権はやはり私が取りたいと考えました!なので申し訳ありませんがふりだしでよろしくお願いします!と伝えました。すると調停員の方はそうなりますと、申立人は裁判に持っていくとおっしゃっていたのでそうなってしまいますがよろしいですか?と聞いてきまして、私はそれでも大丈夫です!覚悟はできていますので!と伝えました。そのあと、調停員の方は裁判になりますと代理人も頼まれると思いますしお金も余計にかかってきてしまいますし、期間も長くなってしまいますよって言われました。私は、代理人はもしお願いしたとしてもその分の価値は十分にあると思いますし、長くなることも覚悟していますと伝えました。

その時は、弁護士さんにお願いしてもいいかもしれないって考えもあったので上記の様にお伝えしてしまったのですが、子供達を今後養っていくのには金額がでかすぎるので、誠心誠意裁判に挑めばきっと勝てると思ったので調停後は一人で挑む覚悟ができています。

ここで思ったのは、調停員の方は何とか調停での話し合いで解決したいという気持ちが強いということが感じ取れました。わりと必死に訴えかけられたので強く思いましたね。

そのあとに私は、前回の通帳のコピーと、妻が申告していた金額の誤差の証拠を提示しまして話が食い違っています。これも、私が親権を取ろうと思った要因ですと伝えました。すると、調停員の方の顔色が変わり確かに違いますねとw流れが変わった瞬間ですね(^^)

妻は、子供の積み立てを130万円おろしていて子供の入学準備などで使ってしまったと言っていたみたいで、もうお金がなく生活が大変だと言っていたみたいでした。私は積み立てが180万円あったという証拠がありまして、なおかつ妻がなぜか通帳のコピーを持ってきたものでそこに別居後におろされた大金が明確になってましてwこれだけ持っていて、お金がないというのはおかしいと伝えました。調停員の方は私の言い分を私以上に納得したみたいでここら辺で待合室で待機することに。

いやー、流れがよくなっているのに私の緊張は計り知れないものがありましたw不思議です。

そこから1時間30分くらい待たされまして呼ばれました。(ものすごく長かったです・・・)

 

入室して調停員の方からまず、裁判官と話し合ったのですが次回も調停での話し合いをしてくださいとの事です。お金の問題など明確にしてからにしてくださいとのことで、やはり裁判に持っていこうとしたんですね。この流れは、私に来ていると実感しましたね。やはりこんなわけのわからない事しているとこういう事になるのだなぁと思いました。そのあと、前回お願いしていた家の鍵、通帳、印鑑などはどうなりましたか?と聞いてみると、私の母親のWi-Fiだけが返ってきましたw思わずこれだけですか?と聞いちゃいましたwこれだけ預かっていますので受け取ってくださいと言われたので受け取りましたが、なぜ他のを返さないのか意図がわかりません^^;持っていても必要ないのになぜそのようなことをするのか・・・不思議ですね、、、弁護士さんがついていてもそこら辺しっかりしないのは何か意図があるのか疑っちゃってるのですが、思い当たりませんねw

子供達と面会のお話もしたのですが、代理人を通して交渉してみてくださいとの事でした。なので後日連絡しますと、あと返却して欲しい物もそこで伝えてみてくださいとの事でした。

 

とりあえず3回目の大まかな流れはこんな感じでした。私自身緊張しまくっちゃって大変だったのですが何とか乗り切れました!

想像以上に流れが変わりましてすごくよかったです(^^♪

終わってから思うのは、気持ちの切り替えは私自身よかったなぁと思いましたね。前回までの流れで進めていたら妻の思い通りだったと思うし、お互い納得して調停が終わっていたと思いますね。今後、どうなっていくかは全く予想もできませんが、真剣に全力で挑んでいこうと思いました。

 

次回4回目の調停なんですが、この記事書いてから期間が開いてしますのでその間に私の心境だったり、弁護士さんにお願いしないでやっていく気持ち(1人で挑む気持ち)だったり、人生の考え方など記事にしていきたいと思います。

 

でわ、次の記事で(^_-)-☆