我が人生(調停2回目~)

どうも、ココタです(^^♪

 

さて、離婚調停2回目なんですが私の中の当時の心境はですね、2回目ということもあり前回よりも緊張は少なく落ち着いて挑む事が出来ました(^^)/私の中でも不思議なくらい落ち着いていて調停日に裁判所に行き、相手方待合室に居るときは周りが見えすぎて色々なお話が聞こえてきましたw

その待合室でのお話でびっくりしたことがあって、65歳過ぎぐらいの男性がいまして、なんだかソワソワとしていたんです。時に独り言で今日はいい天気だなぁ、昨日何食べたっけかなぁとか、それなりに大きい声で話していて衝撃的でしたw独り言を話していたと思ったら途中からその男性の弁護士さんがいらっしゃって、その男性はテンションUPwもうほんとベラベラと今回来ている調停内容をしゃべっていました。その内容が奥様との離婚、財産分与、年金・・・色々弁護士さんとお話していましたw年金問題とかはややこしくてたいへんそうだなぁって思いながら聞いていましたw

まぁそもそもあまり緊張していなかったんですが、待合室での男性のおかげでさらにリラックスして調停に挑むことができたと思います。かなり感謝してます(*'▽')

まぁそんなちょっとしたにぎやかな待合室で待っていると私が呼ばれて調停開始!

 

1回目と同じように入室してびっくりしました。調停員の方とは別に2人ほどいまして、着席したら挨拶がありまして、児童担当の方みたいな挨拶がありました。調停委員の方からまず、前回のお話の続きからで、養育費に関するお話ですね。養育費は相手の要望どおり一人頭月2万円がいいのではというお話からでした。私はやはり、前回も言った通り何か違う内容で援助できたらいいと思っていると伝えました。養育費に関しては、収入に応じて規定表みたいな参考にできるものがあるのでそちらを参考に考えたほうがいいと思うので次回源泉徴収と直近6ヶ月くらいの給料明細を持ってきてほしいと言われました。それを決めるのに家のローンなどは考慮しないとの事でびっくりしました^^;

そして、次に前回お願いしていた通帳なんですがこれが渡されたのでお渡ししますと出してきたのが、通帳のコピーwwwwww

えっwって思わず出ちゃいましたw通帳自体はないのですか?とお聞きしたらこれしか渡されていませんとの事で、びっくりしました。まぁコピーを見てみると、残高は全部空っぽでした。その中で色々おかしなことがあったのでですがいったん待合室に行き次呼ばれるばで待機。見れば見るほど入っていた金額が多すぎて、お金がないと調停員のかたから伝えられていたので矛盾してるというか、数か月で使ってしまったのならよほどやヴぁい金額だったし、今後子供達を育てていくにあたって見逃せない使い方だったので待っている間色々考えました。そして、再度呼ばれまして入室。まず私から先ほど渡されました通帳コピーなのですが、金額がすごいことになっていてお金がないとは思えませんと伝えました。調停員の方は、渡されたものをお渡ししただけなので・・・みたいな訳のわからない事をおっしゃっていました^^;次に、他にも返してほしいと伝えたものは渡されていませんか?と聞くとこれだけですと言われました。まぁその時の私は少しあらぶっていたと自覚していますw

話が変わり面会交流を希望されるということでって話になりました。ここで児童担当の方の出番ですね。どのようにお子さんと会いたいですか?と聞かれました。私は無理の無い様に慎重に面会したいです。と伝えました。このことについては共感を得られました。次に、どのくらい過ごしたいですか?とか、どこで会いたいですか?とか面会の頻度はどのくらいがいいですか?とか質問されました。私は、会えるならいくらでも過ごしたいし、旅行とか行けるなら行きたいし、頻度は多ければ多いほどうれしいです。でも、私は子供たちの状況や感情だったり、母親の感情なども考慮して決めたいと考えています。もしかしたら、母親は合わせたくないと思うかもしれないし、そう思うことは今後を考えてもその感情はしょうがない事だと考えています。何より、子供達の負担にならないように考慮して慎重に決めていけたらいいなぁと思っています。と伝えた所、またまた共感を得られました(^^)/まぁ私はあくまで子供達優先、こうなっているのも親の身勝手な事ですので親権に関してもやはり子供たちに一番負担がかからない方向が一番だと考えています。

そんな話をしていると、調停員の一人がこう言いました。「申し立て人からの要望で、面会の時は、子供達に自分の意見を押し付けないでほしいと言われたので気を付けてもらいたいです。外食の時に子供がお寿司食べたいといっても自分がお肉がいいからと言ってステーキ屋さんに行くとかあったみたいなので」と言われ、私はさすがに限界が来ましたね。

私は、ちょっと何を言っているのか理解ができません!と言っちゃいましたwそのあとに「そんな事ないし、そもそも調停で申し立てられた内容もないし、そんな事する人がちょっと前に話していた事を考えれますか?慰謝料だって500万円の請求だし、通帳の中もかなりの大金が下ろされていてびっくりしています。」そんな事を言ったら調停員の方は確かに500万円はないですねとwそこ?って思ったけどやっぱりそこは思ってたんだと思いましたwそのあとに、私はここまでのお話で私が攻撃されているとしか思えません、何もかも奪われてしまいます。今までは、自分の事は置いといて、子供達や彼女の事を考えてお話していましたが、考え直します。さらに子供達の事を考えて次回来ます。と伝えました(*'▽')

正直な話、私リアル涙目でしたwもう今までにない感情になりまして本当にキツカッタデス・・・

終わった後すぐに決めました、私が親権をとって子供達を育てよう!

私にこんな攻撃だったり、嘘だったり、人を蹴落とそうとする彼女に子供達を任せておけない!子供達の将来が本当に心配になってしまいます。

なので決めました。裁判になろうが絶対に勝って親権をとる!どんなに大変でも子供達の為に頑張る!

そんな思いの元3回目の調停へ

次回の記事で(*^^)v